写真でほっこりクイズ⑩〜ウロ(樹洞)の中に居たのは?〜

ちょっと一呼吸のコーナー
11 /11 2017
びわの種のご注文受付中 福原農園のHPはこちらから



こんにちは。福原です。

木に登って仕事をしていると、びわの木のウロに何やら潜んでいるのを発見!

IMG_4080


さて、何が潜んでいたでしょう? ヒントは、冬眠する生き物。

答えは、次回のブログでお伝えしたいと思います。次の記事にも遊びに来てね。


房州びわと山の幸 福原農園のHPはこちらから

よろしければ、クリックお願いいたします。

農家ランキングへ

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!


もっと田舎が好きになる写真シリーズ③

ちょっと一呼吸のコーナー
10 /29 2017
びわの種のご注文受付中 福原農園のHPはこちらから


こんにちは。福原です。田舎の自然写真シリーズです。雨の日の暇つぶしに。


『緑の中の狂気』

IMG_3478[1]

身体が緑色の虫たちは、この獣除けネットがお気に入りです。人間から見ると、だいぶ質感の違う緑色なのですが、本人たちは上手く身を隠しているつもりのようです。

IMG_3467[1]
(ぶらぶら体操?? リラックスしすぎ!)

IMG_3326
(落ち着きすぎて、ここで脱皮しちゃったバッタも)



『ファー対決!!』

IMG_3870[1]

オシャレな毛皮を競っているのかと思ったら、実は右の黄色いファーは、白い毛虫(リンゴドクガ)の脱皮殻でした。びわの害虫ではありますが、なんとも愛らしい子です。



『ドナドナ』

IMG_3922[1]

動物が軽トラの荷台に乗っていると、市場に売られる訳じゃないのに、なぜだか寂し気に見えてしまいます。「哀~しそうな~目をして見ているよ~♪」


それでは、ごきげんよう。


房州びわと山の幸 福原農園のHPはこちらから



よろしければ、クリックお願いいたします。

働くヒトランキング

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

もっと田舎が好きになる写真シリーズ②

ちょっと一呼吸のコーナー
08 /22 2017
こんにちは。福原です。

最近、文字数の多い記事が続いたからか、「いいね」ボタンをポチッとしてくださる方が減ったかも。。。そういうわけで、10秒で読める写真シリーズ第2弾。


IMG_2495


『ひと目会ったその日から、恋の花咲くこともある♥』



IMG_2799


『(モザイクにしてるつもりかもしれないけどほぼ丸見えの)白いポンポコリンさん』



IMG_2760


『キャッツ♥アイの出勤』


それではまた。

IMG_2801



房州びわと山の幸 福原農園のHPはこちらから

よろしければ、クリックお願いいたします。

働くヒトランキング

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

もっと田舎が好きになる写真シリーズ①

ちょっと一呼吸のコーナー
08 /12 2017
こんにちは。福原です。

このシリーズでは、「けっこう面白い写真なのに、ブログでは使いづらいんだよな。。。」という写真をご紹介していきたいと思います。ブログを読んでいる暇がないお忙しい方も、時々は遊びに来て欲しい!

自然や生き物をイジる”のは何だかねぇという向きもあるかもしれませんけど、農作業の合間、風景の中にユーモアを見つけ、仕事のしんどさをほんのひととき忘れさせてもらっているだけなので、大目に見てくださいね。


IMG_2664


『死んでもおまえを離さない』



IMG_2453


『人気物件』



野生の猿


『はぐれ猿☆純情派』


ごきげんよう。


房州びわと山の幸 福原農園のHPはこちらから

よろしければ、クリックお願いいたします。

働くヒトランキング

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

写真でほっこりクイズ⑨~鋭すぎる棘の持ち主は?~

ちょっと一呼吸のコーナー
08 /08 2017
こんにちは。福原です。

「最近ほっこりクイズがなくて淋しい」という声は特にはなかったのですが。。。、何となくしばらくぶりにクイズを復活させることにしました。

IMG_2509

さて、上の写真の木をよく見ると、4、5センチはあろうかという長い棘が枝にたくさん付いています。バラの棘もびっくりの鋭さです。うっかり身体に刺さると、ちょっとした流血事件になります。さて、これは何の木の棘でしょう?

ヒントは、「日本人なら誰もがよく知る柑橘類の一種」。

答えは、次回のブログでお伝えします。


房州びわと山の幸 福原農園のHPはこちらから

よろしければ、クリックお願いいたします。

働くヒトランキング

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

福原祐美

千葉県南房総市在住です。
内房線富浦駅から徒歩50分のところにある「福原農園」が仕事場、兼、住まいです。
アラフォーです。

IMG_0153[2]


房州びわを手にとる人に、「びわ農家がどんなことを考えて、どれぐらい手をかけて、びわを育んでいるか」を遠くからでも知っていただけたらなあ、そして福原農園をもっと身近に感じていただけたら嬉しいなあという気持ちでおります。

最近まで20年くらい福祉のお仕事に就いていましたが、突如、自然豊かな南房総で就農することを思い立ちました。

「対人のお仕事から作物を育てるお仕事へ」「都会の喧騒に囲まれた生活からTHE田舎暮らしへ」「独身貴族から農家の長男の嫁に」。。。といういくつもの転身を経て日々感じていることも、好き勝手に書こうと思っています。

色々な方と交流することでより人生は深まると考えておりますので、コメントはお気軽にどうぞ。いつでもお待ちしています。