FC2ブログ

身体を張って、びわの種酒を試すのだ

ちょっと一呼吸のコーナー
02 /17 2018
 2018房州びわのご注文受付スタート! 福原農園のHPはこちらから


こんにちは。就農一年目の福原です。近所に蝋梅(ロウバイ)が咲いています。名前の通り、お花の内側まで蝋細工のようです。

ECC0D735-0C4D-4333-AFD5-C97230699D85

彩りの少ない真冬に咲く花たち、特に愛おしく感じませんか。

C60766D1-F105-4A85-BF81-A15DE644C0E8


さて、今日はびわの種について書かせていただきます。福原農園では、10年ほど前からびわの種の販売を始めました。

IMG_2200[1]

色々使えるびわの種。年を追うごとに問い合わせが増え、例年受付開始と共に注文が殺到。びわから取り出した種を100キロ以上確保していても、早い年では1か月もせずに売り切れていました。

当農園では旬の時期にびわ食べ放題(詳しくはこちら)を催していますが、ご自分が食べたびわから取り出した種を、ビニールに入れて持ち帰るお客様の姿も多く見られたほど、種人気が続いておりました。

IMG_2199[1]

ところが、私が福原農園にやってきた昨年、種の注文が激減。。。年が明けた今でもまだ在庫が業務用冷凍庫に残っている状況です。私が来てから急に売れなくなったって、なんでなのかしら。。。と不吉に思っていると

売れ行きが悪くなった大きな原因と思われることが判明。それは、農林水産省がHPで公開した文書において「びわの種の粉末は食べないように 」と注意喚起を行い、それに伴ってメディアでも立て続けに「びわの種は危ない」と報道されるようになったことです。

簡単に説明すると、自然界に存在するシアン化合物という、人体に有毒な物質の一種(アミグダリンという成分)が、びわの種には多く含まれている、これが体内で分解される時に青酸という毒物に変化する、海外では種を大量摂取したことによる健康被害も出ている、種を粉末にすると大量摂取しやすくなるので粉末では食べないでね と言うことなのです。

びわの種の洗浄後

ここで、びわの種は摂取量を守れば素晴らしい生薬です、がんが治った人も大勢いるんですよ なんて、宣伝するつもりは全くなく。。。実は、いまだアミグダリンの有効性については、科学的に明確な立証がなされているわけではないのです。

民間・自然療法の分野では、効能があると認めた研究がいくつかあります(こちら)。福原農園のびわの種の購入者の中にも「西洋医学の治療法では良くならなかったのに、種を服用したら元気が戻った 」とお便りを下さった方も少なくないのですが(こちら)、正直それも具体的なデータ(エビデンス)があるわけではないんです。

圧力鍋で煮たびわの種

(食べる人は、圧力鍋で煮たり、蜂蜜漬けにしたりして柔らかくする。でも一日一粒とか適量を守っている)

そもそも、全ての人に効く薬って存在しないですよね。相性がある。そして、毒にも転じやすいのが薬。何だって摂りすぎは良くないに決まってます。特に処方箋によらない薬は、効用と副作用のリスクを天秤にかけて自己責任で服用するしかありません。

そんなわけで、「それで買い控えが起きていたのか~なるほどね 」とうちの家族は納得したわけなんです。福原農園では、そもそも種を粉末状にしたものは販売していませんし、じわじわエキスを抽出する焼酎漬け用として販売していますから、コンプライアンス的な問題はないのですが、びわの種全部が悪いもののように扱われるのはなんだか残念。。。粉末にしなければ、大丈夫なのに~。

びわの種の焼酎漬け

(焼酎漬け)

古くから「びわには、万病を癒す薬効がある 」と伝えられ、びわの種の焼酎漬けは、口内炎、歯肉炎、咳止めなどに効果があると言われています。最近、親知らずを抜いて、口の中にぽっかり開いた穴が痛いわ、歯間ブラシの使い過ぎで歯茎から血が出ているわ、何かとお口のトラブルが多い私としては、もし本当に効果があるならば毎日飲んじゃいたいくらい。

飲まなくても、薄めて化粧水や入浴剤として使っている人もいるそうです。

しかも、びわの種には特有の芳香があり、びわの種酒は特にかぐわしいと聞きます。今じゃ、大きい声では言えませんが、びわの種をフードプロセッサーでガリガリして作った杏仁豆腐は、普通の杏仁豆腐を超える濃厚な味わいでした。ホントは大量生産したいです。

IMG_2252

種が売れないと福原農園存続の危機ということは別にないけれど、びわの種をこのまま葬り去らず、絶対何か活用したほうがいい! なんかそんな気がする!!

じゃあ、これは自分で試すしかないねということで、びわの種酒作りにチャレンジしてみました! 焼酎漬けとの違いは、飲みやすくお砂糖を入れているところです。呑む気満々です。

まず、びわの種1キロを用意。長期保存できるよう凍らせていたので、まず解凍。

DC4DC08A-9695-43D3-ACB5-A1358C9F0AD5

スーパーで、ホワイトリカーと氷砂糖を買ってきました。

CFCF7DA9-592D-4BAF-B754-BA3E014065C6

そして、保存容器。用意するものはこれだけです。

種は洗い、ぬめりをとってから瓶に入れます。瓶は、少量の焼酎で消毒してから使いました。

E479A302-4510-4D92-A2C5-5C27C827EB0E

次に、氷砂糖とホワイトリカーをドボドボと豪快に入れます。はい、これで仕込み完了です。

A0664D3F-C754-4E40-B940-3F541C40D836

あとは、思い付いた時にシェイクしてあげればOK。

IMG_5393

味はどうかって? いや、それが、少なくとも3~4か月は漬けこまないと種の茶色いエキスが出ないようで。。。甘~い香りはすでにしています。毎晩呑むのが楽しみ💛(”のむ”の字がいつのまにか変わっている。。。あくまでも薬用として試すつもりだが)。

呑み頃、いや、飲み頃は夏です。また、ご報告いたします。気になる方は、試飲に来てくださいね。

59ACDF21-6461-4EE7-A184-C6A8CDEF8E29



房州びわと山の幸 福原農園のHPはこちらから

よろしければ、下のランキングボタンのクリックをお願いいたします。

農家ランキングへ

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

はじめまして

はじめまして

私はびわ茶や種のサプリ、温灸で
様々な不調(花粉、生理痛、便通、子宮筋腫)
が改善し生活に取り入れています

大好きなびわのことをもっと知りたいな~と
検索してこちらのびわ愛溢れるHPに
出会えてとても嬉しく思います

私も同じく晩婚のアラフォーです笑

あたたくなったらびわ農園に
遊びにいきたいです

昨年の農林水産省のびわ種の注意喚起については
私も一瞬、驚いたので
購入先に確認したところ、大量に摂るのが問題
どんなに体に良いとされるものでも
大量に摂れば身体に悪影響があるのは明白と
回答頂きました

あくまでも自己責任となってしまうのでしょうが
個人的にはびわの効果をとても実感しています

びわ種のデザートもおいしそうですね!

Re: はじめまして

accoさん、はじめまして。ブログを読んでいただいて、また丁寧なコメントをくださり、ありがとうございます。

びわとのお付き合い、私はまだまだ新米ですが、accoさんは様々な使い方、様々な目的で、すでにベテランさんの域ですね。またぜひ色々教えてください!

びわの持つ薬効。とても役立っているという方が少なくないという印象なのですが、証明するのはなかなか難しいなと感じます。恐らく、(何でもそうですが)合う人には合う、また、その人の体質、健康習慣、食事内容などとの相乗効果で力を発揮するのがアミグダリンなのだろうと考えています。私も、便通に効いて欲しいな。。。

遠慮なく、いつでも遊びに来てくださいね。楽しみにお待ちしております。

No title

やはり効果を実感されている方
多いのですね~

アメリカでの実例はアミグダリンのみを
抽出して服用したために悪影響が出てしまった
とも聞いています
びわ全体の栄養素が体の中で
良い働きをしてくれるとのことでした。

まだ詳しいことはわかっていないというのが
現状のようですがそれだけ可能性があると
いうことでもありますね!

Re: No title

なるほど。びわ全体の成分のバランスですか。生き物ってよくできてますね。神がかってます!

今後、科学的な証明がなされることを期待しますが、効果が曖昧なままでも美味しいと思うものは食べ続けるつもりです(笑)。それが一番、健康に良いと思うので。

ありがとうございました。

福原 祐美

千葉県南房総市在住です。
内房線富浦駅から徒歩50分のところにある「福原農園」が仕事場、兼、住まいです。
アラフォーです。

IMG_0153[2]


房州びわを手にとる人に、「びわ農家がどんなことを考えて、どれぐらい手をかけてびわを育てているか」を遠くからでも知っていただけたらなあ、そして福原農園をもっと身近に感じていただけたら嬉しいなあという気持ちでおります。

また、20年くらい福祉のお仕事に就いていましたが、突如、自然豊かな南房総で就農することを思い立ち、色々あって嫁いでしまいました。

「対人のお仕事から作物を育てるお仕事へ」「都会の喧騒に囲まれた生活からTHE田舎暮らしへ」「独身貴族から農家の長男の嫁に」。。。といういくつもの転身を経て日々感じていることも、好き勝手に書こうと思っています。

色々な方と交流することでより人生は深まると考えておりますので、コメントはお気軽にどうぞ。いつでもお待ちしています。